おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その3。判茶夢@目白

 

 
こんばんは、おもちです。
 
やけに電車が空いているなーと思ったら今日は休日でしたね〜。というか世の中はシルバーウィークというやつなのですよね〜。
カフェ勤務なので残念ながらシルバーウィークとは無縁の一週間でしたが、私が勤めているお店もたくさんのお客さんに来ていただいてありがたい限りです。😌ぺこり
 
…シルバーウィークうらやましいなんて思ってないですよ?
私も連休もらえたりしないかなーとか思ってないですよ?
 
 
はい、茶番はさて置いて。笑
おもちのカフェ巡り雑記、3店目ですね〜☕️🏠
 
 
= = = = = = = = = = = = = = =
🐶判茶夢さま@目白
 
東京都豊島区目白3-14-3 B1F
03-3950-6786
8:00〜21:00
無休
= = = = = = = = = = = = = = =
 
目白にあるこだわりのコーヒーが有名な純喫茶
目白駅を出てすぐの大通り沿いにあるビルの地下一階にありました。
地下か〜見つけられるかな〜と思っていたらチカチカしたネオンの中に趣深げな入り口が。
 
f:id:omochi1101:20160924232251j:image
 
f:id:omochi1101:20160924232454j:image
 
センスよい看板にも惹かれちゃいました。
ランプの淡い光に吸い寄せられるように地下へ。🐝
 
お店に入るまでの階段もとっても素敵なんですよ〜〜。
 
f:id:omochi1101:20160924232747j:image
 
下へ続く階段を前にした瞬間タイムスリップしたようです。。
さっきまでガヤガヤとした雑踏の中にいたのに、ここはもう昭和モダンの世界。
階段を一段下る度にわくわくしてきます。
 
f:id:omochi1101:20160924233025j:image
 
錆びた車輪とか下のガラス窓に印字されてる文字とか、もう全部がどストライクです、、
こんな素敵なところに入れる私も実は素敵な大人なのでは?と錯覚しそうです。笑
 
 
店内の内装も正に純喫茶といった感じ。
 
f:id:omochi1101:20160924234103j:image
 
ナトリウムランプのオレンジの光や、年季の入ったテーブルや皮の椅子がバリ渋です。
 
f:id:omochi1101:20160924234318j:image
 
こちらなんの写真だと思います?
実はテーブルなんです!
生豆のコーヒー豆がガラス板の下に入ってるーー何これ可愛いーーお豆さん取りたいーー笑
 
 
こちらのお店、コーヒーに拘ってらっしゃるというのは知っていたのですが、メニューを見てその愛が伝わってきました。
 
f:id:omochi1101:20160924234737j:image
 
コーヒーって産地とか言われてもなかなかピンとこないものじゃないですか。
こんな風に一つ一つの豆の味をグラフにされてるんですね〜。分かりやすし。
 
f:id:omochi1101:20160924235038j:image
 
そしてなんと判茶夢さん、豆によって抽出方法も使い分けているのだとか…!
こういうのって、この抽出はどうだーとか事細かに分からなくてもオーナーさんの情熱が伝わってきて、何だか嬉しくなっちゃいます。☺️
 
 
とりあえず絶対コーヒーは飲みたい!
でも仕事終わりだからご飯も食べたい!
と悩んでいると何とフード、デザートメニュー全てにドリンクが付けられるとのこと!あなたが神か!(懐)
 
純喫茶ということだけあってフードメニューもトースト、ナポリタン、チキンライスなどザ・純喫茶なものばかり!うおーー迷う!
迷った結果こちらにいたしました🍴
 
 
*ビーフカレーセット ¥880
(サラダ・ドリンク付き)
 
f:id:omochi1101:20160924235714j:image
 
もうザ・純喫茶ど真ん中!って感じのビーフカレーさまです。これが食べたかったのだよ…!笑
牛肉がほろほろで、しっかりスパイス効いてます。後から舌がピリピリする、これが純喫茶のビーフカレー!
 
この赤い福神漬がまた心憎いですよねー。
体に悪そうな色してるのは重々承知です、でも食べたいんや!笑
 
そして私、カレーを頼む際にメニューに温泉卵 ¥80の文字を見つけてしまったんです。👀
もちろん頼みました!えへへ!
 
f:id:omochi1101:20160925000946j:image
 
とろり〜〜ん💕
 
はい、とろける温泉卵を前に一人ニヤニヤしていたのはこのおもちです。笑
予想通りカレーさんとも相性ばっちし!幸せ度倍増です😊💞
 
 
そしてそして、セットのドリンクはアイス、ホット数種類から選べるのですが、私はこちらを注文しました。
 
 
*キングアーサー珈琲 ¥450(単品)
 
メニューに「濃いタイプのコーヒーです」とは書かれていたのですが、飲んで納得。
確かにどっしりと重い飲み口なのですが、苦味と同時に濃厚な甘みも感じられるんです。
まるで高カカオのビターチョコレートのようなお味です。
 
セットの価格でこんな美味しいコーヒーまで飲めるなんて、、最高ですか!
 
 
***
 
ところでなんですが。
こちらのお店、面白いお名前だと思いませんか?
判茶夢(ばんちゃむ)さんと言うのですが、どーいう由来なんだろ〜と思っていると何とお会計伝票の裏にこんなストーリーが書かれていました。
 
f:id:omochi1101:20160925001455j:image
 
何だか、とっても素敵だと思いませんか?
オーナーさんのコーヒーへの、お店への愛がぎゅっと詰まったお会計伝票、お持ち帰りしたいくらいでした。
 
お店の外観・内装からこういった細部まるっと全てが、"判茶夢"という現実から少し離れた世界へ私たちを連れて行ってくれるんですね。
そしてこの絶対的なコーヒーのクオリティー、また来たいと思うお客さんがきっとたくさんいるんだろうなと感じました。
 
 
何だかカフェへの愛が詰まりすぎて段々と長くなってきていますが(笑)
また次回もお付き合いいただければと思います。😊
ではでは。
 
 
ゆっくりのんびり、日々もちもち。
 
おもち