おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その4。五十鈴川カフェ@三重県伊勢

 

どーも、どーもどーもおもちでございます。

 
今日は久しぶりに晴れましたね〜⛅️
初秋ってなんでこんなに気持ちいいんですかねー。当てもなくふらふらしたくなります🚶
 
まぁつい2週間くらい前まではポケモン求めてふらふら(というか徘徊)しまくってたんですけどね〜。
もういい大人ですが何か?
 
 
はいはいではでは。笑
今までは都内のお店をご紹介させていただいたのですが、今回は少し趣向を変えまして。
少し前に行ってきた三重で出会った素敵なお店について、ちょびっと旅行記風に書いてみたいと思います。✏️
 
 
= = = = = = = = = = = = = = =
🐶五十鈴川カフェさま@三重県伊勢
三重県伊勢市宇治中之切町 おかげ横丁
☎︎0596-23-9002
9:00〜17:30(L.O 17:00)
年中無休
= = = = = = = = = = = = = = =
 
新幹線と近鉄を乗り継いで4時間、おもちさん三重県へと上陸。
はるばる三重まで来た目的は二つ。
 
一つ、お伊勢さんにお参りすること
二つ、五十鈴川カフェに行くこと
 
そう、人生初のお伊勢参りと並ぶほど行ってみたかったのがこの五十鈴川カフェなんですね〜。
 
上のお店の情報の中におかげ横丁とありますよね。
ご存知の方も多いかと思いますが、伊勢神宮って外宮内宮に分かれておりまして、内宮まで通じる参道に広がっているのがおかげ横丁なんですね〜。
 
そのおかげ横丁の中にあるのがこちらの五十鈴川カフェ。
お店にたどり着くまでの道すがら、素敵なお店がわんさかでいちいち立ち止まっちゃいます。
 
f:id:omochi1101:20160925215719j:image
 
昔から続くという組紐屋さん。
こののれんの藍色、ずっと見てたくなります。
 
f:id:omochi1101:20160925220359j:image
 
そして伊勢といえばやっぱり赤福
次回行った時は赤福氷食べたい、、!
 
f:id:omochi1101:20160925220521j:image
 
おかげ横丁内で有名なうどん屋さん、ふくすけさんで伊勢うどんいただきました。
伊勢参りが流行した江戸時代後期、参拝客にすぐ出せるようにとふにゃふにゃになるまで茹でたうどんを出していたのが由来だとか。
めんつゆが甘くて優しいお味☺️
 
f:id:omochi1101:20160925220724j:image
 
おかげ横丁をうろうろしてるだけでこんな素敵な景観にたくさん出会えました。
もっとゆっくり、欲を言うなら一日うろうろしてたい、、!けど、カフェが閉まっちゃうので泣く泣く退散😢
 
そして参道入口から10分ほど、"珈琲"と書かれた渋い提灯が見えてきました。
 
f:id:omochi1101:20160925221023j:image
 
(´-`).。oO(この提灯うちにも欲しい。。)
と思いながら路地を進んで行くと、
 
f:id:omochi1101:20160925221116j:image
 

ありました。

いえ、おわしました。
 
一瞬、本当にカフェなのかな?と思ってしまうような景観にびっくり。
レトロモダン町屋風の佇まいで何ともシックな雰囲気。
のれんをかき分けてカフェに入るなんて初めての体験でどきどきしちゃいました😳
 
店内もまたモダンな空気。
夏休みに田舎のおばあちゃんちに遊びにきたような懐かしささえ感じます。
 
f:id:omochi1101:20160925221911j:image
 
そしてそして
わたくしおもちが頼んだ商品はこちらでございます🍴
 
 
*チーズケーキセット
   ブレンド ストロング(深煎り)
¥800
 
f:id:omochi1101:20160926161239j:image
 
日本有数の観光名所でこのお値段。
もう言うことなしです。
 
チーズケーキはめちゃくちゃこっくり濃厚でした。
ゴーダチーズを使っているのか、塩気と甘さのバランスが絶妙でコーヒーともんのすごく合います。
 
そしてセットで頼んだ深煎りのブレンド。
こちらはしっかり苦味があってそれでいてマイルド。
美味しいコーヒーって苦味が全くトゲトゲしてないんですよね〜。
ダンディーなおじさまに抱擁されているような、、
 
はいすいません黙ります。(。-_-。)
とにかくこのチーズケーキとコーヒーのラリーを一生続けたい、そんな味でございました。。
 
 
***
 
さて。
こちらのお店、なぜ私が伊勢神宮と同じくらい行きたかったというと、
 
f:id:omochi1101:20160925221935j:image
 
そう。
お店の真後ろを五十鈴川が流れているんです!
そして驚くのはまだ早い。
 
店内の全ての席から五十鈴川を望むことができるんです!!👀
 
これは都内のカフェではなかなか体験し得ないですよね〜〜
 
f:id:omochi1101:20160925222245j:image
 
五十鈴川からの風を受けながらゆっくりコーヒーを飲む。。
 
こんな幸せがありましょうか(いや、ない)
そりゃ反語表現にもなりますがな。
 
昨日まで都内の職場でバリバリ働いてたのが嘘のような、ゆっくりとした穏やかな時間。
こちらのお店、というかおかげ横丁内にあるお店のほとんどが17:30くらいに閉店するんですね。
 
私のような者からしたら夜不便じゃん!てなるんですが、本来ならそれが普通なんですよね。
 
日が昇ったら働く、日が落ちたら終わりにして休む。
 
そんな当たり前を思い出させてくれるような素敵な空間でした。
 
時間に急かされて生きる毎日とは全く違うのんびり時間を過ごしたい方、遠くまでちょっと足を伸ばして行かれてみてはいかがでしょうか。
 
🐤🐔🐤🐔
 
今回のもちブログ(仮称)、テイストが若干変わりましたがどーでしたでしょう。
五十鈴川ののんびりな落ち着く時間が少しでも伝わればなぁと思っております。
ではまた。
 
ゆっくりのんびり、日々もちもち。
 
おもち