おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その5.5。コンビニスイーツ秋の陣


こんばんはであります、おもちであります。

今日の記事、タイトルを少しいじって5.5にしてみました。
今までカフェのことばかり書いてきた訳でありますが、今回は閑話休題ということで秋のコンビニスイーツについて書いてみたいと思います。🍰

お昼ご飯を買いに行った時、仕事終わりにふらーっと行った時。
どんな時でもコンビニのスイーツコーナーって吸い寄せられてしまうんですよね、、

今はコンビニといえどもクオリティめちゃめちゃ上がってますからね〜
¥100〜300で十分美味しいスイーツが食べれちゃいますよね。
やーーすばらふぃ。

今回はちょうど近くに3つあっt……一番わかりやすい、

LAWSON
FamilyMart

大手3社さまで、勝手に秋の陣と称しまして比較してみたいと思います〜。

秋ということでどこも秋の味覚を感じられるスイーツが多かったでございます。
お芋さんかぼちゃなどなど🍠🎃
めちゃめちゃ迷いましたが頑張って選んできました!
ではではまずまず。


*LAWSON 
あん&ホイップの和風パイシュー ¥160

まずはLAWSONさんから。
ローソンの魅力といえば、

f:id:omochi1101:20160928010836j:image

このNATURAL LAWSONのブランドですよね!
素材や調理法にこだわって体に良いものにフォーカスを絞ったこのブランド。
写真にあるジュースや低カロリーなおやつなど、本当にお世話になっております😌

さて。
ローソンのスイーツからですが、

f:id:omochi1101:20160928011730j:image

このスイーツさんのおもち的魅力ポイントひとつ目は、このあん&ホイップの文字。
あんことホイップ…だと…?
うまいにきまっとろーガネ!(Mr.3)

そして魅力ポイントふたつ和風のワードですね〜。
和と洋のいいとこ取りみたいな、ぼくどっちも味わえますよ〜みたいな感じ、貪欲です。好きです。

ホイップとつぶあんをパイ生地で包んでいるとのこと。
 まずこのパイが割としっかり香ばしい味で美味しいです。
ホイップとつぶあん、パイシューを一緒に食べるとなるほど、しっかり調和しています。

ホイップが甘さ控えめで濃厚な味に作られているので一緒に入っているあんこと合うのでしょう〜。
そしてかなり緩めなので、そこまで重たくないです。

ただ一つ気になったのが、少し中に入っているホイップとつぶあんが少ないような、、
一口目でホイップとつぶあんさんに出会えないのが寂しいかなーと感じました😢


パンプキンモンブランプリン ¥230

続いてFamilyMartさん。
ファミマといえばやっぱり

f:id:omochi1101:20160928011526j:image

パスタがんまい。
この生パスタ最初に出したのってファミマだったよーな。
パスタ食べたくなったらとりあえずファミマで買って帰ります🚶

ではスイーツいきましょー。

f:id:omochi1101:20160928011812j:image

はい、完全にかぼちゃの文字に惹かれました。笑
あと秋冬ってなぜかモンブランが食べたくなるんですよね〜
モンブランってクリームで包んだあの形であればモンブランって呼ぶらしーですな。トリビア

下からプリン、生クリーム、パンプキンのモンブランクリームの3層構造になっております。
かぼちゃの黄色がかわゆい🎃

食べてみるとめさめさ濃厚です!
上のパンプキンクリームがかぼちゃ担当かと思いきや、下のプリンがしっかりかぼちゃの味で3層一緒に食べると

「あ〜かぼちゃ食べれてるなぁ、、」

と幸せに浸れます。☺️
今年の秋はかぼちゃ食べれたなって思える感じ。笑

かぼちゃのスイーツとしてかなりレベル高いのではないでしょうか!
さすがファミマさんやで、、


ふわっとろ てぃらみすわらび ¥120

f:id:omochi1101:20160928011844j:image

セブンてただただもう全部美味しいですよね〜〜☺️
いや、適当とかでなく。笑
何買っても外れないように感じます。

そしてスイーツでありますが、

f:id:omochi1101:20160928012020j:image

いや〜この商品名。
ティラミス+わらび餅というめちゃめちゃ気になる組み合わせに飽き足らず、この可愛いひらがな表記。
女子の心揺さぶりにきとる!
そして釣られるおもちであった、、

この人、Twitterなんぞでざわつかれてたのでめっちゃ気になっていたのですよー。

f:id:omochi1101:20160928004202j:image

セブンさんも臨戦態勢です。さすが。流石。

コーヒージュレとチーズクリームわらび餅で包み、ココアパウダーでまぶしてありました。
なるほど、中のジュレとチーズクリームがしっかりマリアージュしてます。
チーズというよりカスタード寄り。

そして何より食感がすばらしーです。
ふわっとろの名に恥じないとろけ具合。。
やはり和風系のスイーツはセブンさんが強い気がいたしまする。


***

それでは。
2016年コンビニスイーツ秋の陣
戦いを征したのは、、、


FamilyMartさんでございますーー!!🏆🎉✨

コンビニでこんなにしっかりと季節感を感じられるスイーツが食べられるなんて…ちょっと感動いたしました。

人気のありそうなものを掛け合わせて商品を作ることはよくあると思うのですが、

パンプキン・プリン・モンブラン

この3つがお互いを活かしとんでもなく美味しいものになるのですね〜〜

※これはおもちさんによる独断と偏見によるものなので悪しからず。。笑


コンビニスイーツを3つも食べたおもち。
こうして本物のもちに近づいていくのであった。(キートン山田)

ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち