読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その11。COFFEE VALLEY@池袋


おこんばんは〜おもちでございます。

今日はですね、ちょっと皆さまに自慢したいことがあるのです。むふふ、、
なんと!わたくしおもち遂に!!

BAKEのチーズタルトにありつくことができたのですーー!!🐄🍰

f:id:omochi1101:20161005193458j:image

ひゃーーーテンション上がるでこの画!!笑

毎日毎日某駅のBAKE前に連なる長蛇の列を見て唇を噛み締めておりましたが、今日よーやっと買うことができました!わーーい!!🙌✨

アホみたいに美味い(おもち妹談)とは聞いていたのですが食べてみたらやっぱりアホみたいに美味いかったです。

上のチーズがどーやって焦げ目つけてんの?ってくらいとろっとろなんです。
ちょっと柔らかいくらいとかじゃなくてとろけるる〜。
そして下のタルト生地なんですがもうカリッて音がするくらいしっかり焼かれてるんです。
この食感の強弱があの長蛇の列を産んでいるのですね〜〜

正直わたくし、最初は「情報に踊らされおって…」と冷ややかな目で見ておりました。
まじ調子乗ってましたBAKEさんパネェっすまじすんませんした。

はい、BAKEさんとんでもなく美味いんで多少は並ぶ覚悟で皆さんどうぞお試し下さい〜〜ということで。笑

それでは今日のお店をご紹介したいと思います〜☕️🏠


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶COFFEE VALLEYさま@池袋
東京都豊島区南池袋2-26-3
☎︎03-6907-1173
月〜金 8:00〜22:00
土日祝 9:00〜22:00
年中無休
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

f:id:omochi1101:20161005212457j:image

f:id:omochi1101:20161005212522j:image

f:id:omochi1101:20161005212644j:image

f:id:omochi1101:20161005212541j:image

お花かわゆし。

はい、この外観も内観もおっされーにキマってるCOFFEE VALLEYさん。
こちらのお店、先日のもちブログ(その6。まちのパーラー@江古田 - おもちのもちもち散歩)でご紹介させていただいたまちのパーラーさんの姉妹店、パーラー江古田さんのパンを食べられるカフェとしても有名!🍞
なのですが。

今日の目的はちょっと違います。
最近ご飯だのデザートだの食べてばっかりの記事だったので(笑)今日はコーヒーに的を絞って書いてみたいとおもいますす✏️


こだわりのスペシャリティコーヒーを味わえる本格派カフェ


皆さん、スペシャリティコーヒーって耳にされたことありますでしょうか?
カフェに行くとコーヒーのメニュー欄とは別にスペシャリティコーヒーなんて書いてある所が最近増えたように感じます。

まずスペシャリティコーヒーって何でしょう?


☕️🍁☕️🍁

コーヒーってコンビニでも自販機でも売っていて、どこでも簡単に手に入れることができますよねー。
でもそれだけ大量に出回っているということは、大量生産・消費されているということでもあるのです。

コーヒーって大体コーヒーベルトと呼ばれる言わば亜熱帯の地域で生産されているのですが、向こうの人はどんな品質の豆でも量売れれば儲かる訳です。
で、大量消費国側としては安く買えれば高い利益産み出せる訳です。

そんな良くないWinWin関係で、一時安く粗悪な商品が出回ってしまったのですよ。

そこでこれはいかんと思った買い付け人が実際に農園に行き視察をして、ちゃんとした豆にはそれだけの対価を払いますよ〜と言った訳ですね。

そうすると現地の人はよりよい豆を作る為に品種改良土壌開発を進めたのです。
これが結果的にコーヒー豆の基準を上げることになりましたよーと。

はい、話をスペシャリティコーヒーに戻します!
このようにしてコーヒーの豆からカップまでちゃんと品質管理されてる豆ですよーと認められてるやつらだけを、スペシャリティコーヒーと呼びましょうとなった訳でした。めでたしめでたし〜

☕️🍂☕️🍂


長くなり申し訳ありません🙇
要はスペシャリティコーヒー置いてあるお店というのは、ちゃんとした豆使ってますよーというアピールみたいなことです!うん!

そしてこのCOFFEE VALLEYさんはスペシャリティコーヒーしか扱っていない専門店なのですよ〜

そして!
その厳選された豆を違った飲み方で楽しむことができるCOFFEE VALLEYさんにしかないメニューがこちら!👇


*THREE PEAKS ¥600

このメニューちょっと変わってまして、
同じ豆を使って

エスプレッソ
マキアート
ドリップコーヒー

の3種類の飲み方で楽しむことができる
という何ともお得なメニューなのです!
こんなの他のお店では滅多に出会えませんからねー!早速頼んでみました😊

f:id:omochi1101:20161005202901j:image

3つ並んできゃわきゃわです。
では早速エスプレッソから。

一口飲むとガツン!と香ばしい苦味が口に広がります。
続いてフルーツのような酸味が鼻から抜けていきます、、
いやーー豆の美味しさがダイレクトに伝わる、ごまかし一切なしのエスプレッソです!モノホンはやっぱ違うとです。

ちなみにおもち的にはエスプレッソはイタリア風に砂糖多めにいれてあえてざっくばらんに混ぜて、最後カップに残った砂糖をすくって食べるのが大好きです☺️💞

続いてマキアート
スタバとかにあるキャラメルマキアートマキアートは全くの別物ですのでご注意を〜。

さっきのエスプレッソにフォームミルクが乗ったものなのですが、エスプレッソのガツンとした苦味・酸味とミルクの甘みが見事にマッチしてます…!

マキアートはぜひスプーン混ぜたくなる気持ちをぐっと抑えてそのまま飲んでみて下さい!
飲んだ時に口の中で自然と混ざり合うのがめちゃめちゃ美味しいんですよ〜〜😍

最後はドリップコーヒー!
先ほど飲んだエスプレッソとは打って変わってやさしーいお味です。
苦味・酸味・甘みが三位一体となって、非常にバランスの取れた飲みやすいコーヒーです。
ううむ、同じ豆がこんなにも違う姿に変わるのですねーー
楽しく飲み比べてできてしかも全部おいしい!

私コーヒー詳しくないし、、
と思ってる方、きっとコーヒーに興味湧いちゃうと思いますよー!😍💞


***

やーー長くなってしまって申し訳ないです、、🙇
少しでも皆さまにコーヒーって色々あるもんだなーと興味を持っていただけたら幸いです!
ではまた〜〜


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち