おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その10。わかば堂@北千住


こんばんはーーーおもちでございます。

毎日更新していたもちブログ、昨日お休みしてしまいました、、申し訳ありません🙇
もちのくせに風邪にやられておりました。
もちとは言えど一応有機物なんでね、風邪もひくんだなーということで。笑

ほんでほんで、ついにもちブログ待望の
10回目ですよ〜〜🙌✨
わーぱちぱち。一人でぱちぱち。
これももちブログを見てくださったりスターなんぞまでつけてくださっている皆さまのおかげでございます、、
本当にありがとうございます!!🙇🙇

そんな訳で記念すべき10店目、今日も行くでありますよ〜🏃💨


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶わかば堂さま@北千住
東京都足立区千住1-38-8
03-3870-6766
月〜土 12:00〜23:00
日        12:00〜20:00
定休日なし
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

北千住駅を出て、路地裏の飲み屋街をもちもちと歩いていきます。
こーいう裏路地にある飲み屋さんだいっっすきなんですが、今はぐっと我慢。笑

5分ほどうろうろした先にありました!

f:id:omochi1101:20161003205035j:image

うわーーーーん外観かわいい。。。
もうこのお店センスいいって分かりますよね!
まさに隠れ家という感じ!はい出ました女子が弱いワード。笑
うきうきしながらいざ入店〜☕️🏠


アンティークな店内でいただく、カフェレベルを超えた”本物の美味しさ”


店内に入ってみると暗めの照明にジャズが流れていました。
やーーーーめっちゃ落ち着く。。

そして内装がアンティークでとっても素敵。

f:id:omochi1101:20161003205624j:image

アンティークフェチなおもちさんとしては堪りません。
味のある古めかしさにきゅんきゅんしちゃいます。☺️💞

f:id:omochi1101:20161003205845j:image

そしてこちらも。
カウンターフェチなおもちさんとしてはたま(以下略)

内装凝ってるお店さんて絶対料理も裏切らないんですよ。(おもちの法則第4条)
さー何を頼むかな〜とメニューを見てみると、ほうほう。
どうやら18:00〜以降はディナーということでアンティパストなども出しているご様子。

でもおもちさん、しっかり下調べしてわかば堂はんまで来たのです。ふふふ。
このお店の目玉商品はキッシュであるということは既に調査済み!
もーーわたくしキッシュ大好きなんです。。
頼まない理由なぞありましょうか?いやない!!


*本日のキッシュ(海老とほうれん草) ¥600

どうやら日替わりで具材が変わるとのこと。
海老とほうれん草とか黄金タッグやないかーーい。
勝ち確の予感です、おもちさんおめでとう。👏

f:id:omochi1101:20161003210604j:image

キッシュってなんでこんなに胸が高鳴るんでしょう。。
早速食べてみるびっくり中の生地がぷわっぷわ。
今まで食べたキッシュでは感じたことのないぷわっぷわ感です。お口の中でぷりんぷりんと転がります🍮

そしてこのキッシュ生地、恐らくバターたっぷりで作られているのではないでしょうか
後からバターの芳醇な香りほわ〜っと抜けていきます。。
しかもとんでもなくサックサクです。

ほんでこの上に乗っているタイム一緒に食べるとキッシュのぷわサク(©おもち)とタイムさんの爽やかな香りが合わさってもうたまらんのです!

皆さん料理とかデザートに乗ってるハーブ、もしかして除けて食べてませんか?
この行為、その料理がどんなに美味しいものだったとしてもそいつの実力の7割ほどしか味わえてないと言っても過言ではないのですよ〜

何となく苦手だなーと思ってらっしゃる方も、良かったら今度は一緒に食べてあげてください!🌿


それにしても、ここは本当にレストランじゃなくてカフェなのか?と思ってしまうほどの美味しさでした。。

圧倒的ぷわサクでした、最の高とはこのこと。


料理だけじゃない、優しいデザートで心もとろける


先程のキッシュを頼む時にちゃっかりデザートもチェックしていたのですが、気になるメニューを発見してしまったのです、、

これは市場調査や…!(食べたいだけ)と言い聞かせてついでに頼んじゃいました。🍰


*かぼちゃのチーズケーキ ¥540

f:id:omochi1101:20161003212731j:image

かぼちゃとプリン、かぼちゃとパウンドケーキなどの組み合わせはよく聞きますが、かぼちゃ×チーズですとな!
こんなん食べずにいられません。。

こっくりしたかぼちゃとチーズの濃厚さがはちゃめちゃマッチしております。
チーズの酸味は抑え気味でほんのーり感じる程度ですが、それがまたかぼちゃを立たせているというか…!

とにかくこの子ら、ただのベストカップルです!おめでとう!💏✨

そしてこの上にたっぷり乗っている生クリームですよ。
このもた〜んと乗っている様が最高ですよね、ただ愛おしい、、

ちろっと舐めてみると甘さ超控えめです。ケーキと一緒に食べるとケーキの魅力である優しい甘さを一切邪魔しないんですね〜
全て計算されて作られている…!
生クリーム、恐ろしい子

しかしこのケーキ、これだけじゃなかったんです。
横に添えられているソースがまさかの桃のソース!🍑
かぼちゃ系ってキャラメルとか安パイなものがかかってるのが多いんですが、桃は初体験!
ソースを付けて食べてみると桃の爽やかさが加わって華やかなお味に…!

そして上に乗っているこのまーるい人、てっきり栗かと思ったのですがまさかまさかの巨峰さんだったんです!🍇
かぼちゃにフルーツたちが加わることでこんなに味が変わるなんて、、!
秋感もしっかり味わえてそれでいてフルーティさも兼ね備えいる、才色兼備なチーズケーキさまでありました!🍰✨


***

ちょっと長めになってしまいましたが、笑
わかば堂さん、お料理にデザートまで文句無し、それでいてこの落ち着ける空間、、
ただただ最&高と言うしかありません。
裏路地にひっそりと佇む素敵な隠れ家に、優しいお料理を食べに行かれてはいかがでしょうか。☕️🏠

ではまた〜。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち