おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

続15.5。飯テロ!川本家の食卓@3月のライオン


おはぽよです、おもちです。

え〜昨日もちブログ(その15.5。3月のライオンcafe@丸の内 - おもちのもちもち散歩)にて3月のライオンカフェについて書かせていただいたのですが。
書いてる間どーーーしても『他の美味しそうな料理たちについても書きたい…!』と思ってしまったので、今回ちと趣向を変えまして。
食べてみたい料理をランキング形式でご紹介したいと思いますー!😇🍴

と、ランキングに入るその前に。
3月のライオンがどんなお話なのかちろーっと説明しますと(激しく今更感)

主人公は将棋のプロ棋士桐山零くんなのですが、

f:id:omochi1101:20161023093020j:image

零くんには暗い過去があり中々人に心を開けず、孤独にただ将棋に向き合う生活を送っていたんですね。
そんな時川本あかりさんに偶然出会い、その妹のひなちゃん・モモちゃんといった川本家の皆さんと段々仲良くなっていくわけです。

f:id:omochi1101:20161023093545j:image

そういった心の交流が増えていく中で段々と将棋の世界でも他の棋士と心を解くことができ(二階堂くんとかね!島田さんとかね!)、零くんがゆっくり、しかし確かに人間的にも大きくなっていく様を描いたストーリーなのでございます📚

そして本編で度々あかりさんが零くんを川本家の食卓に誘うのですが、そのお料理たちが毎度毎度うんまそうなこと。
その中でも特に食べてみたい!もういっそ漫画の中に入ってちゃぶ台の前に並びたい!と思ったお料理を3つご紹介したいと思います!🍚🍙

ではまず〜〜


🌸第3位!
 ひなまつりのおいなりさん

f:id:omochi1101:20161023094852j:image

ひなまつりの日に何を作ろうか〜と話しているシーンなのですが、まずもうおいなりさんというところがストライク。
おいなりさんて何であんな美味しいんでしょうね、、割とマジで無限に食べられる気がする。

で、注目すべき点はここです!一番下のコマ!

さっくさくのレンコンにタマゴのそぼろとゴマですって…?
絶対うまいやんそんなん〜〜レンコンに飽き足らず止めのゴマ!!
いくらでも食べられちゃいますよね、、😍😍

しかもこのレンコンおいなりさんだけじゃなく、この後のお話で刻んだわさび漬け入りのおいなりさんも作ってるんです…!
その作ったおいなりさんをひなちゃんが零くんに渡すシーンがあるのですが、義理の姉の香子さん(これまたアクの強いキャラ、、)が食べちゃうんですね。
そのワンシーンがこちら👇

f:id:omochi1101:20161023095620j:image

はい、もう正にその通り。
甘いの辛いの甘いの辛いの…無限ループです。
次の日体重計乗ってびっくりするやつなんで皆さん気をつけましょうね😉☆

ちなみにマンガ食堂(マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現 Powered by ライブドアブログ)という漫画に出てくる料理を再現する記事を載せてらっしゃる神ブログがございまして、そちらにあった実際に作られたおいなりさんがこちら!

f:id:omochi1101:20161023153735j:image

f:id:omochi1101:20161023153747j:image

ほーら、おいなりさんが食べたくなってきますよ〜。笑
ただし何度も言いますが食べ過ぎ注意です!⚠️笑


はい続いて!


🍥第2位!甘やかしうどん

f:id:omochi1101:20161023095911j:image

もうこのシーン見た時愕然としましたね、、
おあげさんに天ぷら…しかもタマゴまで…?
毎回毎回うどん屋さんでどっちにするか悩むやつを一つの丼に…ですと…?

贅沢しすぎてバチ当たるわ!!(貧乏脳)

しかもですね、これひなちゃんが高校受験の勉強中にお夜食としてあかりさんが作ってくれているんですよ。
こんな豪華なおうどんを深夜、別名魔のおデブタイムに…?


f:id:omochi1101:20161023154120j:image

そりゃ5,000ペリカ払っちゃいますよ。©カイジ

そして!
先ほどのマンガ食堂さんで再現されたうどんちゃんがこちら〜🍜


f:id:omochi1101:20161023154300j:image

ふおーーーーーーーーー
おつゆがしみっしみのおあげさんぷわっぷわの天ぷらがいるよぉぉぉ😍💞

疲れた体がほんわり溶けそうなうどんですよね、、、
比喩じゃなく頬っぺた落ちそう。笑


はい、お待たせしました!
堂々の第1位に輝いたのは…!


👑第1位!
川本家の手巻き寿司

f:id:omochi1101:20161023185150j:image

もう、ただ一言。

飛びつきたい!!!

まずこの画力ですよ!
ちゃぶ台いっぱいに広げられてるのがもう見ててわくわくします。
何から食べたらいいか分かりません!(まず食べれません)

そして具材のラインナップですよ!
見てください!
えびアボカドとか美味いに決まっとる、、
しかも薬味!!
みょうが柚子胡椒もあるとか分かってるぅぅぅ😚😚

そしてこの人たちですよ!

f:id:omochi1101:20161023190047j:image

もぉぉぉ全部美味しそうなんですけど特にマグロユッケ!!
韓国のりと合わせたら絶対うまい、、そこをルービーで追いかけたらもうとろりんちょですよ。。
_( ´ ω `_)⌒)_

そして破壊力抜群のマンガ食堂さんの実写版手巻き寿司さんはと言うと👇


f:id:omochi1101:20161023190334j:image

もう結納か何か始まるんですか?ってくらいの豪勢さ、、✨✨
文句無しの一位です、おめでとうありがとう。👑🏆


🍙🍜🍖🐟


いかがでしたでしょう、おもちの勝手に食べたいランキング@3月のライオン
どれも本当に魅力的で美味しそうですよね、、、
それに加えて、どのお料理も何だかとってもあたたかいんです。
食べたら元気になれそうです😊🌟

そしてそれをすっごく美味しそうに食べるキャラクター達がまたすごく可愛くて。
読んでるこっちまでにこにこしてしまうような、とにかく素敵な漫画なのです。

気になった方、よろしかったらお家で試しに作ってみられてはどうでしょうか?
とりあえずおもちは甘やかしうどん作りたいと思います!🍳笑

ではでは〜。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち