おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その13。茶亭 羽當@渋谷


ブエノス・ノチェス。おもちです。

突然ですが、わたくしおもち、こんなもの買っちゃいました。
20〜30代ホイホイかと思われます。😎



f:id:omochi1101:20161016221700j:image


ろくよんっっ!!(起動時SE)

はい、マリオテニス64さんです!🎾
なんだかわかりませんが急に64やりたくなりまして、、
Amazonさんでポチっちゃいました。えへぺろ😋

あの独特な形状のコントローラーを使いこなせるのかと不安に思っておりましたが、、

f:id:omochi1101:20161016223155j:image

小学生の頃アホほどやってたからかものの10秒で慣れました。
この3Dスティックガックガクのやつありましたよね〜笑

今の所の目標はスターカップ制覇です🏆
CP強すぎて絶望しかないですか頑張ります、、笑

はい、それでは今日のお店でござんす☕️🏠


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
🐶茶亭 羽當さま@渋谷
東京都渋谷区渋谷1-15-19
☎︎03-3400-9088
11:00〜23:30(L.O 23:00)
無休
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

渋谷駅東口から徒歩5分ほど歩いた路地にありました。

f:id:omochi1101:20161017003259j:image

うーむ、ザ・喫茶店という店構えが堪らんですねぇ〜。😎

f:id:omochi1101:20161017013122j:image

店内に入ると素敵なコーヒーカップがたっくさん並んでます。
このカウンターずっと眺めてたい、、👀💓

f:id:omochi1101:20161017013318j:image

この大きな花瓶、季節によってお花を変えているそうなんです。
この薄明るい店内と緑、落ち着いた空間。。
心が解かれていくのを感じます、、、

このお店、何とTimeOut誌の東京のカフェ50選で第3位に選ばれたのです!
一体何がすごいお店なのでしょうか?


Blue Bottleの創業者が惚れ込んだ至極の一杯


1年ほど前でしょうか、Blue Bottleって流行ったの皆さん覚えておいででしょうか?
『アメリカから逆輸入のサードウェーブカフェ』なんて呼ばれていました。
そもそもサードウェーブって何でしょうか?

サードウェーブ、その名の通り”3番めの波”という意味ですよね〜
1番目の波、要はカフェブームの始まりはいわゆる喫茶店スタイルでして、2番目の波がスタバなどのエスプレッソスタイルと言われておりまする。
そして3番めの波な訳ですが、『非エスプレッソ式抽出法で一杯一杯丁寧に淹れて提供する』というスタイルなのですね〜。

あれ?これ喫茶店スタイルってのと同じじゃね?と思われた方、さすが鋭い。
そうなんです。実は、Blue Bottleの創業者のJames Freemanさんが日本の喫茶店文化に感銘を受けて、それをアメリカに持ち帰り発展させたのがサードウェーブの成り立ちなのです!☕️

「これが西海岸の味だよね〜」とか調子乗って言ってる奴がいたら心の中で言ってやってください。
それ元々日本のものやで、と。笑

そのJames Freemanさん、様々な雑誌などで公言してらっしゃるのですが、ご自身に多大な影響を与えた日本の喫茶店がこの茶亭 羽當(はとう)さんなのです🇯🇵
なんとこの方、羽當さんのコーヒーを『人生を変える一杯』とまで仰っているんです。どんだけ〜〜。👆👆

そんな訳で早速おもちさん、その噂のコーヒーを飲まさせていただきました☺️☕️


*羽當オリジナルブレンド ¥950

f:id:omochi1101:20161017010934j:image

コーヒーカップもとても素敵です☺️💓
こちらのお店、器にもとってもこだわってらっしゃるようで、何とメニューと頼んだお客様に合ったカップでコーヒーを出してくれるんです!
どんなカップで来るんだろー!ってとってもワクワクしますよね!😍

さてさてお味なのですが。
まず香り!運ばれた時から香ばしいアロマが漂ってきました🍃
一口飲んでみると、苦味・甘み・酸味全ての要素が揃っていて、全てが調和しているんです。
まるで高級チョコレートのような上品さです🍫
そしてびっくりしたのが、途中からミルクを入れるとむしろコーヒーの味が引き立つようになるんです!
それだけコーヒーの旨味がしっかり出ているということですよね〜〜かんどぅー。✨

そして1番思ったのが、飲み物だけど食べ物を食べているかのような満足感が得られるんです。
一口一口が愛おしくなるようで、人生を変える一杯と言われるのも頷ける気がしました!☕️💓


そしてそして
コーヒーだけでは勿体無いので、こちらも有名なデザートもいただいちゃいました🍰🍴


シフォンケーキ(シナモン) ¥500

f:id:omochi1101:20161017012102j:image

うふふふ。
シフォンケーキってお値段の割にしっかりした分量あるのが素敵ですよね〜。好きだーー!!(告白)

羽當さんのシフォンケーキ、何がすごいってフォークをケーキに入れるとしゅわっていうんです!
そんだけふわっふわで口当たりかる〜いんです☁️
コーティングされている生クリームも全く重くない、それでいてとっても濃厚なのです!
もうこんなん秒で食べ終わりますよ。フードファイターMOCHI🍴🔥


☕️🏠☕️🏠

いや〜本当に感動の1日でした。
コーヒー一杯、されど一杯。
この一杯に一体どれだけの心血が注がれてきたのでしょう…

オーナーの方は豆を挽く際一粒一粒粗悪なものがないかチェックし丁寧に淹れているそうです。
そうして20年以上変わらぬクオリティでコーヒーを出し続けてきた、その歴史には敬意を払わざるを得ません。

渋谷という都会のど真ん中で味わう『人生を変える一杯』、ぜひ味わいに行ってみて下さい。☺️☕️
ではまた。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち