おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その9。休耕庵@鎌倉・報国寺&とびっちょ本店@江ノ島


どーもです、おもちです。
今日は皆さんにびっくりするご報告がございます。
なんと。

今年もあと2ヶ月で終了です、、

知らなかったでしょ?
私は仕事中日付書く時に気付いてあわあわしました。
時の流れの速さについて行けないもちですが、仕事帰りの電車内にて、

f:id:omochi1101:20161001220529j:image

浮かれた車内に何だか乗り切れない、、
そんな2◯歳でありました。_(:3 」∠)_

ではでは。
早速今日のお店紹介へと行きたいのですが、昨日今日と二夜連続、鎌倉特集で行きたいと思います?
鎌倉が大大好きでしょっちゅう行っちゃうんです、、笑


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
?休耕庵さま@鎌倉・報国寺
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺
0476-22-0762
9:00〜16:00(抹茶席の受付は15:30まで)
定休日なし
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

ん〜何やら気になる住所ですよね。
ここ、一体どんなお店なんでしょう??


絶好の癒し空間で美しい竹林とお茶を堪能


皆さん、報国寺って聞かれたことありますでしょうか?
鎌倉時代に建立された禅寺で、何と言っても有名なのは、境内にある美しい竹林

f:id:omochi1101:20161001222150j:image

一歩中に入るとあたりはただ風と竹の葉がさわめく音が響きます。
上を見上げると竹の間から木漏れ日が差し込んでいて、まさに極上の癒し空間が広がっています。

この竹林に入るのに拝観料がかかるのですが、受付の際に抹茶券を購入することができます。

f:id:omochi1101:20161001222626j:image
一部出典食べログ

この券を大事に抱きしめて向かうのがこの美しい竹林に佇む茶屋、休耕庵さんです。?

f:id:omochi1101:20161001222856j:image

ご、後光が差している…!
さすが報国寺、何もかも全て有難く見えてきます。笑

こちらにあるメニューは一つだけ。
早速注文しちゃいます?


*抹茶 干菓子付き ¥500

そう、この休耕庵さんお抹茶をいただけるんですね〜。

f:id:omochi1101:20161001223507j:image

かわいい落雁も付いてきてにまにましちゃいます☺️

飲んでみると、苦さの中にほんのりと甘みがあってとってもお上品な味。。
わたくし、点ててもらったばかりの抹茶の泡のぷわぷわ部分が大好きなんです。笑

しかしですよ。
この休耕庵さん、一番素晴らしい所はこのお抹茶だけじゃないのです。


なんと、報国寺の美しい竹林を間近で見ながらお茶を楽しめるのですよー!!?✨

f:id:omochi1101:20161001224105j:image

ゆっくりと抹茶をいただきながら竹林を眺め、澄んだ空気に体が溶け込んでいく。。

日本人に生まれてよかったなぁ、、、
と心から思った瞬間でした。☺️??


***

さてさて。
昨日今日と鎌倉の素敵なカフェ・お茶屋さんを紹介させていただきましたが☕️

おしゃれなだけじゃ腹は満たされないんじゃ!

というそこの方、お待たせしました。(何様)
最後におもちさんが鎌倉に行く度に行ってしまうお店も紹介させていただきたいと思います?✏️


江ノ島と言えば海鮮に生しらす!どっちも食べたい欲張りなあなたに!


鎌倉駅から江ノ電で終点まで揺られてたどり着くのが、ご存知江ノ島でございます。
(別名パーリーピーポーの巣@夏季)

江ノ島に来たら食べたい、いや食べて帰らないといけないものと言えば?

そう生しらすですよね!
その生しらすと美味しい海の幸を食べられるお店がこちら〜?


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
?とびっちょ本店さま@江ノ島
神奈川県藤沢市江ノ島1-6-7
0466-23-0041
11:00〜21:00(L.O 20:00)
不定休
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

こちらのお店、しらす問屋さんが経営してるお店なのでとにかくネタが新鮮なんです!

そしておもち的嬉しいポイントが、
しらすだけじゃなくて他のお刺身も食べたい、、
というわがままを叶えてくれるメニューの豊富さなんです!

そんなわたくしが頼んだのがこちら?


*生しらす贅沢6色丼 ¥1,700

f:id:omochi1101:20161001230848j:image

見てくださいこれ〜〜
運ばれた瞬間勝利を確信する、そんなお姿をしておられます。

この丼に入っている具材はサーモン、いくら、生しらす、釜揚げしらす、ネギトロ、桜エビ計6種類!

わがまま女子・野郎の望みを全て叶えてくれる幸せどんぶりです☺️?

味はもちろん文句無し!
人気店ですので早めに行かれるのをお勧めします!??


***

そんなこんな、初めて二つのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか〜。
ちょっといつもと毛色が違う感じになりましたが、それもまたおもちイズムということで。笑

あ、あとあと!
皆さまたくさんのスターとコメント、さらにブックマークまで…!
本当にありがとうございます!!?
本当に本当に嬉しいです☺️?
相変わらずもちもちしておりますが、よろしければまた見てやってください〜?

ではでは。


ゆっくりのんびり、日々もちもち。

おもち。