読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもちのもちもち散歩

カフェが大好きおもちさん、今日ももちもちカフェめぐり。

その17。カヤバ珈琲@日暮里

 

お久しぶりでございました、おもちでございまする。

日にちが空いてしまってすみませぬ、、、

何やかんやバタバタしておりまして。

 

何やかんやバタバタしてる間にレベルが1上がりました。

段々と一年が早く感じるようになっているような、めちゃめちゃ長いような。

色々レベルアップもしましたが中身は相変わらず小学生です。おもちです。

こんなおもちですが少しは大人の女性になれるよう頑張りたいと思いまつ。

はっぴーばーすでーとぅーみー!🍰🎉

 

はい、ではでは。

最近番外編続きで久しぶりになってしまいましたが、カフェのご紹介に行きたいとおもいまするー🏠☕️

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

🐶カヤバ珈琲さま@日暮里

東京都台東区谷中6-1-29

☎︎03-3823-3545

月〜土 8:00〜23:00

日 8:00〜18:00

定休日なし

Kayaba Coffee / Bakery

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

TVや雑誌などでもよく取り上げられているので知っている方もいらっしゃるかと思います☺️

日暮里駅から谷中霊園を10分ほど歩いてゆきます。

谷中霊園、夜はスーパー怖いですが(ビビリ)、昼間は緑もあってお散歩にはいい感じ。

しかもこの辺り野良ネコさんがいっぱいいるので猫好きさんには堪らないのではないかと☺️

 

f:id:omochi1101:20161105080949j:image

 

お昼寝するにゃんこさん。かわゆい。。

 

谷中霊園を通り抜けた交差点にありました、カヤバ珈琲さん。

 

f:id:omochi1101:20161105081349j:image

 

このノスタルジックな外観が堪らないですよね〜〜☺️☺️

なんとカヤバ珈琲さん、昭和13年から続く創業75年以上の老舗喫茶店なのです。

実は平成18年に前オーナーが亡くなられた為一度閉店しているのですが、愛情が詰まったこの建物をそのままにしておくのはもったいない!と平成21年にリニューアルオープンされたんですね〜🏠

建物は創業当初から変わらぬまま、店内も昭和の薫りが漂っています。

 

f:id:omochi1101:20161105082608j:image

 

f:id:omochi1101:20161105082618j:image

 

二階はお座敷になっているのですが、まさにおばあちゃんの家といった感じでとにかく心落ち着くんです。。

 

f:id:omochi1101:20161105082721j:image

(´-`).。oO(ここでお昼寝したい。。

f:id:omochi1101:20161105201320j:image

 

メニュー表もイラスト付きでめさめさかわいい!💓

このメニューも多種多様なのですが、オープンから変わらぬ「カヤバ珈琲と言えばこれ!」という二品を注文しました!

では一品目👇

 

 

*ルシアン ¥500

 

f:id:omochi1101:20161105145526j:image

 

コーヒーとココアを半分ずつ入れ混ぜたというこちらのルシアン。

コーヒーとココアとかどっちも大好きだし飲んでみるしかないじゃないー全くもうう〜〜(^ν^)

 

控えめなココアの甘さの中に香ばしいコーヒーの香りがふわぁっと広がります。

このココアとコーヒーの甘さ・苦さの塩梅がもう絶妙。

コーヒーとかって濃さによって粘度が変わってくるんですね。で、粘度が違う二つのものを混ぜたりすると味が調和しないのです。

苦いものと甘いもの混ぜてるのに薄ーい味になったり。色々難しいわけですよ(。-_-。)

こいつただ単純に混ぜただけの飲み物じゃないっす。緻密に計算されて作られてるっす。うす。

 

そしてそして、カヤバ珈琲と言えばやっぱりこれ!

 

 

*たまごサンド ¥700

 

f:id:omochi1101:20161105201556j:image

 

「カヤバ珈琲来たらとりあえずこれ食べろ!」で噂のたまごサンドさま!

まずサンドイッチを持った時点でびっくり。パンがふんわふわなんです!!☁️

少し触っただけで指の跡がついちゃうくらい。

 

そのふんわふわのパンに挟まれたたまごさん。

たまご焼きみたいになっているのですがこれまたぷわっぷわ。

お口の中でプリン🍮と弾けるようです!

味付けはとーってもシンプルでアクセントになっているのはからしマーガリンのみ。これまたいい仕事してるんです😎

 

こんなに軽くて優しいたまごサンド初めて食べました。。

でも、初めてなはずなのにどこか懐かしい。なんだか小さい頃おばあちゃんが作ってくれたおやつみたいなんです。

 

特別なことは何もしていない。

でもこれしかないというただ一つの味。

その唯一無二の味を求めて何年も何年も絶えずお客さんが訪れ続けるのでしょうね〜。☺️☕️

 

 

☕️🐈☕️🐈

 

カヤバ珈琲さま、いかがでしたでしょう。

もし行ってみたい!と思われた方がいらっしゃったらおもちの勝ちです。むふふ😎

雰囲気からお料理から、とにかく心解かれていくのです。。

観光客らしき外国人さんがお座敷で足ほっぽり出してくつろいでるの見て確信しました。🇺🇸笑

 

昭和の風情が色濃く残る日暮里・カヤバ珈琲さまで、日々張り詰めている糸を緩めに行かれてはいかがでしょうか?🍀

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ゆっくりのんびり、日々もちもち。

 

おもち